NMB48好きのkopaのブログ!!

NMB48をメインに更新しています。たまにバイク記事も更新!
NMB48好きのkopaのブログ!! TOP  >  スポンサー広告 >  バイク関連 >  HONDA VTR250 半年間乗った感想。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HONDA VTR250 半年間乗った感想。

VTR250_12.jpg


なんとなく、今日は自分の愛車VTR250 デジタルシルバーメタリックの感想を書きたいと思います。


2012年7月頃に急にバイクに興味を持つようになりました。
そして、2012年8月に免許を取得。2012年8月中旬からこのVTR250に乗るようになりました。

初めはCB400SF、ホーネット250、バリオスなどに興味がありましたが、
維持費の問題などを考えてVTR250を購入する事に。

ネットで見るとあまりかっこよくないと思っていましたが、ホンダドリームに行き本物を見ると
ただただカッコイイの一言。そして原付しか身近にないので、250ccでもこんなに大きいんだと思いました。


納車の日、家に午前に届くはずが、なぜか届かない・・・。
ホンダドリームに電話したら、手違いで午前という扱いになってなかったらしい。

早く届いて欲しいという気持ちを抑えながら、午後に届きました。
届いて家の駐車場に止めた時思いました。「ホンダドリームで見たときより大きくなってない?(笑)」

VTR250_13.jpg


そして初の火入れ!

キュルルル!という音と同時にVツインのドコドコ・・・という低音が鳴り響く!
VTR250はかなり静かな方なのに、それでも大きく聞こえました。


VTR250_2.jpg

バイクにまたがってみると、本当に足つきが良い。
両足とも地面にべったり、自分みたいな初心者にはもってこいです!

身長が低い女性も乗りやすいバイクです。
ただ身長が高すぎる人が乗ると足の曲がる角度がしんどいらしいです。

あまり身長が高い人にはオススメできない^^;


そして初の公道へ!

正直な感想を言うと、怖くてしょうがなったです(笑)
結構大きめの真っ直ぐな道路に言って、交差点でエンストしたときはさすがに焦りました。

でも教習所では出せて40km/hなので、初めて60km/hを出した時はバイクってこんなに楽しいものなのかと
思いました。

でも慣らし運転中なので、あまり加速は楽しめませんでした^^;


VTR250_14


1000kmを走った所で、初のオイル & エレメント交換!
そして1ヶ月点検も受けました!オイル交換とかした後ってやっぱり加速とかが良く感じるんですよね。
気のせいなのかな?

慣らしが終わりましたが、まだ控えめの運転。
2000kmに行ったとこらへんから、だんだんと加速を楽しむように。

車では体感したことのないような加速です。
1速でスロットルを思い切り回し、回転数が10000rpmになったとこらへんでギアチェンジ。
あの加速を体験すると車とかに乗るとかなり遅く感じます。

っていってもVTR250は、結構加速が遅いバイクなので・・・。
ヘタクソな自分だと0-100km/hに10秒かかりました^^;


そして段々とワインディング?にも行くようになりました。
このバイクは本当に素直なバイクで、曲がりたい方を見るだけで曲がっていってくれるようなバイクです。

本当に軽く、ヒラヒラと曲がっていきます。
小回りもきくし、最高に乗りやすいバイクです。

高速道路

そして次に高速道路ですが、80km/hで走るなら問題ありません。
100km/hでも走れます。ただちょっとバイクがしんどそう。

サーキットの真っ直ぐな部分で最高速度を試しましたが、ノーマルだとメーター読みで160km/hが限界。
ただ5速10000rpmぐらいになるので、オーバーヒートしそうでした^^;


長々と書いてきましたが、このVTR250。初心者にも楽しめるバイクですし、もちろん大型バイクに乗ってる人も楽しめるバイクだと思います。

待ち乗りもオッケー、ちょっとしたツーリングにもオッケーな万能バイクです!
特に出かける用事がなくても、乗ってしまいたくなるようなバイクです。

燃費も待ち乗りで25km~29kmぐらいの燃費。1回給油すると280kmぐらい走れます。
ツーリングなら30km~可能だと思います!





[ 2013/03/29 18:09 ] バイク関連 | TB(0) | CM(1)
Re: タイトルなし
>バイク運転初心者さん

コメントありがとうございます!

免許取得おめでとうございます。
VTR250本当に乗りやすく良いバイクですよね!

同じVTR250乗り同士楽しみしょう!!
VTR250大切にしてあげてください♪
[ 2013/08/22 11:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



